人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリタケ飯

クリタケ飯_b0404748_23170093.jpg



日に日に寒くなり我が家の周りでも秋が深まりつつある今日この頃。

嫁さんとも休みが合い午前中にウラ山で家族3人キノコ探索。

天気は最高の秋晴れで赤や黄に色付いた森の中は歩いているだけで心地良い。
クリタケ飯_b0404748_23160139.jpg
クリタケ飯_b0404748_23174132.jpg




森に入って早々にクリタケの群生を発見。

4日前に歩いたときは無かったはずなので3日前の雨で出たのかな?
クリタケ飯_b0404748_20444105.jpg
クリタケ飯_b0404748_20444268.jpg




先週に引き続き息子もまたまたクリタケを発見。

どうやらクリタケは覚えたみたいだ。
クリタケ飯_b0404748_23221594.jpg
クリタケ飯_b0404748_20444406.jpg




なんだかんだでクリタケは結構な量を収穫できた。
クリタケ飯_b0404748_20453827.jpg




夜はクリタケご飯にして晩秋の味覚を満喫する。

作り方はシンプル。

米5合にたいして大さじで酒5、みりん1、醤油4、出汁少々。

余計な具は入れずクリタケのみをたっぷりと入れる。

あとは水だがキノコから水分が出るので少なめで炊く。
クリタケ飯_b0404748_20493497.jpg

クリタケ飯_b0404748_20493584.jpg



うん美味い。

クリタケの旨味とシャキシャキとした食感が堪らず何杯でもいけちゃうやつです。

ご馳走様でした。


最近はキノコの事ばかりだが来月からはいよいよ猟期も始まる。

ボチボチと猟具やらなんやら準備をはじめよう・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ^_^

by sanyahoukou | 2020-10-27 00:26 | 山の料理 | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA