人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜の季節

山菜の季節_b0404748_13060151.jpg




コロナウイルスの影響で社会では悶々とした日々が続いていますが、そんな事は自然には関係なく5月に入ってからは気温も一気に上がり、冬枯れしていた木々も芽吹いて家の周りの山もあっという間に新緑の季節へ。

という事で「そろそろ採りに行くか」と日課である朝の罠の見廻りの後、山菜採りへ行ってきました。


まずはタラの芽

タラの芽は収穫が少し遅過ぎた。

去年と比べるとやはり早かったですね。
山菜の季節_b0404748_13200341.jpg
山菜の季節_b0404748_13170469.jpg




コシアブラ

コシアブラはまだ時期が早かったので大きめの物だけ少量を採取。
山菜の季節_b0404748_13172347.jpg




アオコゴミも出始めました。
山菜の季節_b0404748_13193851.jpg
山菜の季節_b0404748_13194060.jpg




結果、小一時間でまぁまぁの収穫。
山菜の季節_b0404748_13211850.jpg




そして夕飯は天ぷら蕎麦。


うーん、この時期の贅沢ですね。
山菜の季節_b0404748_13234382.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Commented by BBpinevalley at 2020-05-08 15:40
美味しそうです。

コロナ下でも、自然はお構いなく進行ですね。
Commented by sanyahoukou at 2020-05-08 15:50
> BBpinevalleyさん
ありがとうございます。

そちらはコロナの影響はどうでしょうか?

早く収まって欲しいものです。
by sanyahoukou | 2020-05-08 13:05 | 山菜 | Comments(2)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA