人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原木椎茸作り開始

原木椎茸作り開始_b0404748_11055584.jpg




やろうやろうと思いつつ中々出来ずにいた原木椎茸作りにようやく着手しました。

本伏せでホダ木を立て掛ける物は家にあった杭を使って数日前に息子と設置済み。

上の写真は実際どんなふうになるのか菌打ちの後、試しに立て掛けてみた時のものです。

中々良い雰囲気。
原木椎茸作り開始_b0404748_11070160.jpg

原木椎茸作り開始_b0404748_11070331.jpg

原木椎茸作り開始_b0404748_11070595.jpg




さて、ホダ木作りです。

だいぶ前に仕入れておいたコナラの原木に椎茸菌を打つ。種駒ってやつですね。

ドリルで穴を開けそこにハンマーで菌を打っていくというかなり地味な作業を繰り返す。

原木10本に種駒を500個を打ち込みました。

本来なら縦15cm間隔とからしいですが、もちろん適当です・・
原木椎茸作り開始_b0404748_11133917.jpg

原木椎茸作り開始_b0404748_11134113.jpg




菌打ちの後は仮伏せ。

菌が回るようにたっぷり散水して遮光ネットを被せる。
原木椎茸作り開始_b0404748_11224706.jpg




あとは梅雨前まで定期的に水をやり菌をしっかり活着させてそれから本伏せです。

上手くいけば1年、2年後には立派な椎茸ができるはずですが・・・

全く出来る気がしない笑


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

by sanyahoukou | 2020-04-22 10:17 | キノコ | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA