人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコの季節

キノコの季節_b0404748_21460732.jpg



「まだ少し早いよなぁ」と思いながら嫁さんを連れて、近くの山にキノコ狩りへ。
キノコの季節_b0404748_21495039.jpg



目当ての尾根までは歩いて1時間。

結構な山深さにかなり引いていた嫁さんだが、山椒の木が群生しているのを見つけてテンションが上がる。

キノコよりも山野草のほうが好きらしい。
キノコの季節_b0404748_21582972.jpg



山には多種多様なキノコが生えているが、まだまだ自分の知識では分からないキノコばかりなので、気になるものがあれば「キノコ図鑑」で調べてみる

図鑑には何百種もの毒キノコとそれを食べた時の症状も載っているが、よくこれだけ調べてきたもんだと見るたびに感心してしまう。

最初に試しに食べてみた人は、生と死を掛けた罰ゲームみたいなもんだ。
キノコの季節_b0404748_22232643.jpg

キノコの季節_b0404748_22251790.jpg

キノコの季節_b0404748_22251922.jpg

キノコの季節_b0404748_22233355.jpg

キノコの季節_b0404748_22233668.jpg


しばらく夢中になって探していると、松茸よりも希少と言われているキノコ「クロカワ」を発見。

これにはテンションが上がった。
キノコの季節_b0404748_22270747.jpg




結果、今回目当てにしていたバカマツなどは見つけられず、クロカワのみを採取。
キノコの季節_b0404748_22292699.jpg



早速その夜、酒の肴に炒めて生姜醤油で頂く。

シコシコとした食感と旨味、そして後味の苦味が酒好きには堪らない。。

それにしてもまだまだ暑い日が続く。

次回はもう少し秋らしくなってから行こう。

ご馳走さまでした。
キノコの季節_b0404748_22360242.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

by sanyahoukou | 2019-09-09 21:40 | キノコ | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA