人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ去られた滝 続き

忘れ去られた滝 続き_b0404748_11513646.jpeg

*前回の続きです。


人の踏み跡や、昔あったであろう滝への道の入り口を探すがやはり無い。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_12593716.jpeg



とりあえず堰堤を巻いて越すと、すぐにゴルジュになっており、さっそく行き止まりに。

沢を登れない事もなさそうだが、だいぶ濡れてしまいそうだ・・
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13052406.jpeg



「どこかに高巻きする道があったはず」と周りを探すと張られたロープを発見。

「おーここに道が付いてたのか」
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13072957.jpeg



ロープは長年使われない間に苔に覆われていたが、意外としっかりしていた。

滑るけど・・
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13132937.jpeg



とりあえず道だったであろう形跡を見つけ進む。

今では完全に獣道になっており、他の幾つもある獣道と交差したりと迷いやすい。

しかも険しく危険・・この時点で沢靴で来たのを後悔。ロープも持ってきていない・・

足を滑らしたらタダじゃ済まない・・
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13185248.jpg



まぁ本当に危なくなったら引き返そうと決め、進んで行くと滝が見えてきた。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13194267.jpg



朽ちた看板に「ふり袖の滝」とある。
どうやら第1の滝だ。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13185528.jpg
忘れ去られた滝 続き_b0404748_19144805.jpg



道を見失ったら沢を詰めたり、沢を越せなかったら高巻きしたりしながら進んで行くと次の滝を発見。

今度も朽ちた看板があり「小太郎滝」とある。

どうやら2番目にあるはずの「小天狗の滝」には気付けなかったらしい。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13404230.jpg
忘れ去られた滝 続き_b0404748_13404486.jpg



更に登って行く。

湧き水がそこら中から出ているので、水分補給には事欠かない。

水の宝庫だ。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14003987.jpg
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14004100.jpg



あと山菜のミズナがやたらと群生していた。

茎を叩いてトロロにすると美味い。

秋が食べ頃だからまた採りに来よう。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14045557.jpg



素晴らしい渓相を眺めながら登って行く。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14382676.jpg
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14382800.jpg



しばらく歩くと目の前が切れ落ちていて、これ以上進めない。

しかし谷向こうを良く見てみると、ハシゴを発見。

「あんな所に・・仕方ない、戻って沢に降りるか・・・」

どうやら滝巡りの道だと思っていたのはただの獣道だったらしい。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14383002.jpg



ハシゴの近くまで来てみるが・・

とてもじゃないが登る気などしない(笑)

なんかひん曲がってるし絶対危険。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14461489.jpg



ハシゴを使わずに這いつくばりながら登り、なんとか先に進む。

すると第4の滝を発見。

周りに看板は無かったが多分「さんしょうの滝」だろう。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14470589.jpg



高巻きしドンドン登って行く。

そして第5の滝「乙女天狗の滝」にたどり着く。

谷が深く近づけないが、とても綺麗な滝だ。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14525174.jpg



ずっと高度感がある場所が続き、冷や汗をかきながら慎重になり進む。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14563033.jpg



そして「義経の滝」を見つける。

これはかなり立派な滝だ。

下から眺めて見たいが、とてもロープが無ければ降れない。

ちなみにこの滝は本流にある滝では無い。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_14563509.jpg
忘れ去られた滝 続き_b0404748_19334580.jpg



この辺りからは尾根筋に取り付きひたすら登って行く。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_15021030.jpg



道は分かりにくいが、たまにあるロープを目印に登って行く・・
忘れ去られた滝 続き_b0404748_15021457.jpg



しばらく行くと尾根道が崩れていた・・

両サイドは切れ落ちているので、かなり慎重に進まなくては・・

ロープも打ってあるが届かない・・というか、こんなロープに体重は掛けれない。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_15021672.jpg



嫌な所をクリアし、やっと広くなっていて休める所に出た。

しばらく休憩。

GPSで現在地を確認する。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_15170147.jpg



「もう少しで残り2つの滝に辿り着けるだろう」と思った矢先・・

ザーッと雨が降り出した。

しばらく待ったが弱まる気配も無かったので、迷ったが無理をせずにここで撤退することに。
忘れ去られた滝 続き_b0404748_15145848.jpg



結果残り2つの滝を残し、今回の滝巡りは終了。

まぁ残念だが楽しみは次に取っておこう。

それと車は2台で来て大河原峠近くに1台置いておけば下らずに済むので、次は誰かと一緒に来たい。

ロープは必須。出来ればヘルメットも。
靴も登山靴のが良さそうだ。

ちなみに沢には魚影はありませんでした。

*危険です。
行かれる方は自己責任で。

ブログ村に参加してます↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

by sanyahoukou | 2019-07-18 11:00 | 登山 | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA