人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ去られた滝

忘れ去られた滝_b0404748_11192608.jpeg


大河原峠(2093m)の直下には忘れ去られた滝がある。

というのも峠のすぐ下の道沿い、山の中にこんな看板が。

普通に車で走っていては分からない。

それにしても、なんて適当な看板なんだ(笑)
忘れ去られた滝_b0404748_11174577.jpeg



もちろん滝に続きそうな道など今はどこにも無い。
忘れ去られた滝_b0404748_11180374.jpeg



前々から気にはなっていたが全く情報が無い為、行く事は無かった。

しかし、山に詳しい地元の年配の方に滝の事を聞いたら「確か30年位前は行けた。見事な滝だったよ。」との事。

「これは大河原峠で店をやっている身としても行ってみたい」と思いようやく先日行ってきました。

しかしこれが滝巡りなんていう軽いもんじゃ無かった・・

滝の場所は目星が付いている。

大河原峠直下から望月方面に流れる春日渓谷の本当の最上流部だ。

大河原峠のすぐ下から入山し降って行くのはどうも危険と判断し、今は廃道となっている鹿曲林道を目当ての沢とぶつかるまで歩いてそこから登って行く事にした。

装備は足まわりだけ沢靴に登山の格好、もちろんザックにはあわよくばと釣竿も忍ばせている。

目指す滝はあの雲の辺り。
忘れ去られた滝_b0404748_11513646.jpeg



ボロボロに崩れた林道を進む。

天気は曇り。
忘れ去られた滝_b0404748_12003656.jpg



何度も歩いている道だが相変わらず酷い有様だ。
忘れ去られた滝_b0404748_11592707.jpg



林道の途中にはこんな滝も。

冬はここでアイスクライムをしている人もいる。
忘れ去られた滝_b0404748_12075614.jpg



バブル期に下の春日温泉から大河原峠近くまで観光用に開発した林道らしいが・・今や廃墟と化した別荘やホテルなんかも近くには沢山ある。

最初からこんな道など作らずにそのままの自然を残しておけば、もっと魅力的な山域だったろうに。

自然を売りにする為に自然を壊す。

まさに本末転倒。
忘れ去られた滝_b0404748_12075819.jpg



ようやく目的の入山ポイントである沢に到着。

ここから沢沿いに登って行くつもりだ。
忘れ去られた滝_b0404748_12221719.jpg



朽ちた看板。
忘れ去られた滝_b0404748_12221958.jpg



近くには滝の名称まで載ったイラスト入りの看板がある。

どうやら目当ての滝は全部で8つあるらしい。
忘れ去られた滝_b0404748_12230975.jpg



さて、いよいよ滝巡りのはじまり。


*長いので2回に分けて記事にします。

ブログ村に参加してます↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

by sanyahoukou | 2019-07-17 07:08 | 登山 | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA