人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下見のつもりが結局今シーズン初釣り

下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_02580068.jpg



家からすぐ近い一番よく行くホームの沢に午後から様子を見に行くことに。

近いと言っても標高1000mの山の中の沢。

木が混んでいる場所も多く、沢も細くて釣れにくいが、いつ行ってもまず他に釣り人などいないところが気に入っている。

2/16から各下流の川では渓流釣りが解禁になっているが、ここはもちろん放流などされておらず天然の岩魚しかいない為、水量や水温、残雪などコンディションが悪ければ釣りにならない。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_02580184.jpg



現場に到着してさっそく沢に降りてみる。

『あれ?意外と雪少ないな』

思ったよりも残雪がない。

とりあえず沢靴に履き替え川虫を採取してみることに。

『思ったよりも取れる・・・』

水量は無い、水温も低い。でも思ったほどじゃ無い。

『いいかも』
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_03394701.jpg


ということで急遽今シーズン初めの渓流釣りとなりました。

道具を引っ張り出しに車まで急いで戻り、準備していざ沢を釣り上がる。

去年ぶりの沢歩きになんだか足元がおぼつかないし、岩に氷が張っているので危ないがやっぱり沢歩きは楽しい。

水量がない為、少しでも深みのあるポイントで釣りあがっていく。

そして去年何度も釣っているポイントに着く。

『さあどうかな』
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_02580140.jpg


気取られないように忍び足で近づき、そっと竿を出す。餌はオニチョロ。

オモリで沈めじっくりと待っていると目印の毛糸がスッと不規則に動いた。

『きたな』

竿を立てると『ググッ』と岩魚が水面を走る。

久しぶりの岩魚の引きを十分に楽しみながらゆっくりと釣り上げる。

この瞬間が堪らない。


今シーズン初岩魚。23cm位か。

越冬した綺麗な岩魚だ。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_02580008.jpg


続けて沢を釣りあがっていくとすぐに2匹目が掛かった。

引きが強かったので期待したが1匹目と同じようなサイズ。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_04135673.jpg


その後も釣りあがっていくと

カモシカがこちらを覗いている。

距離があり全く綺麗に撮れなかった。

こういう時、望遠のカメラが欲しくなる。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_03000593.jpg



猿も。写真に収められなかったが群れで20以上はいた。

去年はこんな大群見たことが無い。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_02595823.jpg



そんなこんなで釣りあがっていくと3匹目。

これも似たようなサイズ。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_04143491.jpg

そのあとしばらく釣り上がったが、3匹目からはアタリも無くなり、残雪も増えてきたので止めにすることに。

3匹とも痩せ気味で試しに胃の中を見てみたが、あまり餌を食べているような感じでもなかった。まだ岩魚の活性は低そうだ。


夜は塩焼きで一杯。

ご馳走様でした。
下見のつもりが結局今シーズン初釣り_b0404748_04374602.jpg

ブログ村に参加してます↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

by sanyahoukou | 2019-03-19 06:55 | 釣り | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA