人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初猟 

初猟 _b0404748_14575690.jpg

2018年度の猟期が始まりました。

今期の初猟は僕が所属している猟隊でのグループ猟。

前の晩は期待や不安でほとんど眠れずに朝を迎えてしまった。

天気は最高の秋晴れ。
初猟 _b0404748_20492315.jpg

朝7時集合。

先シーズンぶりに会うベテランの先輩ばかりで少しソワソワする。

今期もよろしくお願いします。

挨拶もそこそこに早速ミーティング。

山の地形や、獲物の通る道を完全に把握しているベテランの猟師さんの指示で、山を囲むよう人員を配置する。

あとは勢子(山から獲物を追い出す役)が獲物を追い出すので、出てくるのをひたすらじっと息を潜め待つ。
初猟 _b0404748_14580561.jpg

巻狩りが始まりしばらく待機していると近くで銃声が。

「そっちへ行ったぞ!気をつけろ!」無線が入り、すぐに茂みの中から物音が

「ガサガサガサッ」

一気に興奮と緊張が入り混じる。

自分を落ち着かせ静かに安全装置を解除。
獲物を目で探す。

なんと、10頭近くの鹿の群れが藪の中をすごい勢いで飛び跳ねていく。

距離は約40M。先頭の3段角の雄に狙いをつけて2度発砲。

銃声が山に響く。
初猟 _b0404748_20493299.jpg

3発目を掛ける間も無く一瞬で群れは森の中に。
完璧に外してしまった。下手くそ。しっかりと溜めずに適当に撃ってしまった。

この後は一度も撃てる機会は訪れず、初猟は終了。

猟隊全体では鹿が5頭獲れ、なかなかの成果。
初猟 _b0404748_20494540.jpg


僕の猟果は散々でしたが、獲物を見れて撃てるだけでも猟師の先輩方に感謝しつつ反省します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by sanyahoukou | 2018-11-16 18:10 | 狩猟 | Comments(0)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA