人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一枚板

一枚板_b0404748_21385121.jpg




午前中はせっせと薪割りに精を出す。

約1年前、近所の方に敷地の木を伐採した際に出た栗の木なんかを大量に頂いたのだが放置したまんまだった。 

雪が降る前にある分は全て割ってしまわなければ・・あぁ薪割り機が欲しい。

それでも今年は解体業の友人が大量に廃材を持って来てくれるのでだいぶ助かっている。集成材や塗料の付いたものは流石に避けているが、釘なんか刺さった物でも天然木ならまんま燃やしてしまっている。最初は心配だったが燃えた後は灰と一緒に釘が残るだけなので、どうやら問題は無さそう。しかも乾いているので良く燃えてくれる。

薪ストーブでの暮らしを始めた頃はブナとかナラとか拘っていたが、とてもじゃないが今やそんな事は言ってられない。
一枚板_b0404748_21451857.jpg

一枚板_b0404748_21452184.jpg




薪割りもそこそこに午後からは、何年も前からお世話なっている材木屋さんに少し前に見繕っておいたカウンター用の一枚板を仲のいい大工の先輩と取りに行って来た。
一枚板_b0404748_22215606.jpg




4mの杉の一枚板2枚を予算が少ないので、だいぶ安くして頂いた上に図々しく消費税まで値切り、サービスしてもらう・・(すいません、ありがとうございます!)
一枚板_b0404748_22262004.jpg




ついでに普通なら利用価値の無い製材の時に出る端材の「ケンタ」を大量に貰って帰る。

こちらは店舗外観に使う予定。
一枚板_b0404748_22422983.jpg



1人ではどうしようも無くて始められなかったカウンターの工事も、忙しい合間に先輩がなんとか時間を作ってくれたので、これでようやく進みそうだ・・

ホント人に助けられてます・・
一枚板_b0404748_22573399.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Commented by BBpinevalley at 2019-11-14 09:39
山小屋を閉められて、今年も冬の準備ですね。
台風の影響がひどかったようで、今後が心配です。

カウンター用の一枚板、いい感じですね。
店舗外観に使われるという端材も。
こちら、いよいよ夏の到来かという日も出てきました。
ブドウも野菜も雑草も急激に生い茂り、処理が間に合いません。
Commented by sanyahoukou at 2019-11-14 09:45
> BBpinevalleyさん
コメントありがとうございます。

あぁ、ちょうどこちらと季節は逆でしたね!
ウインタースポーツが好きな方はこれからのシーズン、白馬や野沢温泉な沢山いらっしゃりますもんね。

僕はそちらに行きたいです笑
by sanyahoukou | 2019-11-13 21:36 | 店作り | Comments(2)

北八ヶ岳の麓で家族3人山暮らし 狩猟、山歩き、釣り、採集した食材での料理など山での記録


by HATA